• 株主手帳編集部

イントラスト【7191・東1】家賃債務から入院費用、介護費用、養育費など 未収金解決のための保証サービスを各種展開

イントラスト(7191)は、家賃債務保証と、関連するソリューション事業を主軸に展開する総合保証サービス会社だ。近年は、その保証スキームで医療費用、介護費用、養育費保証の分野にも参入した。今期は4期連続の増収、6期連続の過去最高益の更新と、前期比1円増の8円の年間配当を予定している。

◎プロフィール くわばら・ゆたか

1958年10月生まれ、東京都出身。法政大学工学部卒業。81年4月、INA保険会社(現Chubb 損害保険社)入社。チューリッヒ保険会社日本支社などを経て、2006年3月、イントラストを設立。創業社長で、代表取締役社長を現任。




滞納率を抑え、弁済リスクを回避する戦略


 イントラストは、2006年に家賃債務保証会社として創業。現在、家賃を始めとする保証事業、そこから派生するソリューション事業の総合保証サービスを手掛けている。

 家賃債務保証は、賃貸住宅の借主が同社に保証料を払うことで、家賃滞納時などは同社が貸主に代わりに立替払いをする。一方、同社は借主から回収し、滞納を解消させる。入居者は連帯保証人を立てずに賃貸契約でき、貸主は安定収入が得られるしくみだ。

 またソリューション事業は、賃貸の管理会社向けに審査や契約管理、督促などの業務を受託する『C&O(コンサル&オペレーション)サービス』、契約者とのコンタクトツールにSMSなどを利用する『Doc─onサービス』、入居時の火災保険の窓口となる『保険デスクサービス』など、代位弁済リスクのない役務の提供となっている。

 同社の顧客は300社程度だが、大手の不動産管理会社が中心であるため、一定水準の所得が見込める入居希望者がターゲットとなっている。また一般の審査通過率は9割以上といわれる中、80〜85%という厳しい審査を実施。その結果、滞納発生率は、業界全国平均で月初約6・5%のところ、同社は5〜7%台。それが月末までに約98%回収されている。

「適正な審査の上、万が一の滞納時にお役に立てる保証会社でありたいと思っています。当社のお客様はみなさん、それに賛同されています」(桑原豊社長)


独自のビジネスモデルで他社と差別化


家賃債務保証会社はいくつもあるが、同社は他社と違ったビジネスモデルを特徴としている。1つは、定型商品を持たず、要望に沿ったオーダーメイドの商品を提供していることだ。

「創業時から、家賃債務保証のプロトタイプはありますが、定型の商品パッケージはありません。その都度お客様のニーズを聞き取り、ファーストコンタクトからリリースまで最低3か月程かけてオリジナル商品を開発、ご提供しています」(同氏)

 そのため、顧客が商品名や保証料などを設定し、入居者と契約。同社は提携先として、提携先として保証業務を請け負っている。2つ目は、同社は主に保証の回収業務を担い、委託した大手信販会社が直接管理会社の口座に前払いで入金する。同社は資金の準備の需要が低く、借金のないバランスシートにつながっている。


市場を開拓しリーディングカンパニーに


入居者の高齢化や非正規雇用の増加などから、民間賃貸住宅の保証会社の利用率は上昇し、2017年で約75%。来年4月の民法改正では連帯保証人の責任となる極度額の明示が義務化され、さらに保証会社の利用が増すともいわれる。市場の“飽和状態”を前に、同社は新しいマーケットを開拓している。

 高齢世帯の受け皿となっている、介護サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)では、入居契約時の保証の需要が増加している。また医療現場では、医療費の未払いが増え、1施設当たり平均で毎月1200万~1600万円という未収金債権が問題化している。そこで同社は、損害保険会社と連携し、2014年に介護分野、2015年に医療分野の保証事業に参入した。



 さらに離婚時に子どもの養育費を決めながら、受け取れないひとり親家庭が76 %にも上る問題に着目。養育費の保証商品の販売を始めた。子どもの生活困窮につながる課題として、市町村が初回保証料を補助するなど、社会的な広がりを見せている。

「保証の建て付けが役に立つ多くの市場で需要があります。新たなマーケットを率先して創り出し、その中でリーディングカンパニーとなることで、継続的な成長を実現していきたいと思っています」(同氏)

 同社の2019年3月期の売上高は、前年同期比6・3%増の31億3600万円、経常利益は同11・7%増の8億4000万円。今期は4期連続の増収、6期連続の増益見込みで、

10月に従来の最高益予想をさらに上方修正した。年間配当は、前期比1円増の8円の増配予定となっている。


© 2019 青潮出版株式会社

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon